【ニュースまとめ】【江戸川】津田準優進出へ!4&9Rで勝負駆け

【21日江戸川10R】機力が本格化した渡辺が突き抜ける

 《寿舟券》『GIIIオールレディース 江戸川女王決定戦 KIRIN CUP』(6日間の準優2レース制)は予選最終日を迎える。

得点率トップには順当に遠藤エミが立った。2位には快速仕上げの大豆生田蒼がつけて、伏兵の西岡育未が3位と健闘している。

準優のボーダーを7・00に想定すると、20位の福島陽子までチャンスが残されている。

4日目は機力が本格化した渡辺優美に期待する。3日目は果敢なまくり攻勢で2、1着とポイントの加算に成功した。

「ペラをやって、後半は進む感じが良くなった。これなら出アシも◎。どちらかといえば伸び型だけど、バランスがとれて上位級です。これをベースにあとは微調整で」とパワーに自信を深めていた。

準優進出は完走当確でも、好枠ゲットへ攻撃の手を緩めないはず。10Rはカドから仕掛ける実森美祐に乗って、まくり差しで突き抜ける。
引用本:サンスポZBAT!

【21日浜名湖5、9R】好調の長谷川に注目

 初日にGI初勝利を挙げた長谷川雅和(岡山)が、2日目も2着と好調だ。連続優出中の『18号』は「出アシ、行きアシがいい」と力強い動きを披露。「気合を入れると失敗するタイプ。GIというのは意識せず、普段通りに走りますよ」。3日目(5、9R)も機敏なさばきを発揮し、ポイントの加算を狙ってくる。
引用本:サンスポZBAT!

【21日浜名湖3、8R】大上が機力の底上げに全力

 2日目11Rで2勝目をマークした大上卓人(広島)だが、「展開一本。出アシ、伸びともにひどい」と渋い表情。それでも、20日が次男の2歳の誕生日だったことを思い出すと「エンジンが出ていなさすぎて、家のことを忘れていた。当日に勝てて良かった」とニッコリ。「ペラ調整で駄目なら整備も考えます」と機力の底上げに全力を尽くす構えだ。
引用本:サンスポZBAT!

【21日浜名湖7、12R】椎名が関とともに“群馬旋風”巻き起こす

関東地区のトップルーキーとして活躍している椎名が、3戦2勝と好リズムだ。

2日目8Rは5コースからまくり差しを決めて快勝。3カドの村松がまくる形になり、「展開が良かった」とツキを強調しながらも、「調整がバッチリ合っていた。3走の中で一番いい」と上昇機『61号』を万全の状態に仕上げて結果を出した。

今節は30日間のフライング休み明けだが、2走目からゼロ台を連発。「どんな風でもコンマ10くらいは行きたい」とスタートを踏み込む構えだ。

今年は福岡、宮島、大村とルーキーシリーズ3連続Vを達成。通算8Vも今節の出場メンバーでは上位だが、GI優勝はなく、昨年の蒲郡大会は優勝戦で落水失格と悔しい思いをした。

「ヤングダービーは今年で最後。優勝を目指し、取りこぼさないように、冷静に走りたいですね」

後輩の関も2勝目をゲット。2人でさらに勢いを加速させ“群馬旋風”を巻き起こす。
引用本:サンスポZBAT!

津田裕絵、内枠2走いかし準優勝負駆けだ/江戸川


津田裕絵は3日目2着2本。4日目2走が準優勝負駆けだ

<江戸川ボート>◇G3◇3日目◇20日

津田裕絵が3日目2着2本で4日目は準優勝負駆けだ。

4Rは追い上げて2着に入ったが「足は悪くない。ただ、今節は何かが違ってて合ってない」と首をひねる。具体的には「乗り心地が合ってない。調整しても、そこが来ない」と残念そう。9R後も「調整したけど回ってなかったのかな」と微妙なずれ解消へ調整は続ける。

準優進出ボーダー7・00想定で2走14点がノルマ。4日目は幸い内枠デー。4、9Rで準優進出を狙う。
引用本:日刊スポーツ

全国7場目!大村「発祥地ナイター」23日からスタート

大村「発祥地ナイター」をPRするキャンペーンガールの川崎あや(撮影・尾崎 有希)

23日から全国7場目となるナイター(愛称・発祥地ナイター)をスタートさせるボートレース大村のPR隊が20日、東京・越中島のスポーツニッポン新聞社を訪れた。着工から1年。走行テストでは「明るくて走りやすい」と選手からお墨付きも得た。今年度はナイターを110日開催し、来年度からはナイター通年開催となる。

オープニング開催は23〜27日の5日間。地元ツートップ、原田幸哉と下條雄太郎が登場。瓜生正義、菊地孝平、守田俊介らのタイトルホルダー軍団を迎え撃つ。この大会、20億円を売り上げ目標に設定している。キャンペーンガールの川崎あやは「3年前にリニューアルした新スタンドで見るナイターにワクワク!ナイターを見るなら発祥地で!」。
引用本:スポニチ Sponichi Annex

【江戸川】津田 準優進出へ!4&9Rで勝負駆け

準優進出への勝負駆けにアタックする津田裕絵

初日選抜組として活躍が期待される津田。2日目まで1、5、5着とリズムに乗れなかったが、3日目は2、2着と踏ん張った。コンビを組む14号機はまずまずの実績だが「足は悪くないと思うけど、乗り心地が何か違う感じ」と調整は必要な様子。準優進出への想定ボーダー7・00へ、4日目4、9Rは2、3着以上の厳しい勝負駆けとなるが、パワーの上積みを施してクリアしたい。
引用本:スポニチ Sponichi Annex

【21日浜名湖】選手コメント

渡辺(2、9R)乗り心地はいいと思うが、ターンで前に進んでいない
松尾充(2、11R)ペラ調整しかしていない。バランスがとれて中堅上位
永井(3、10R)調整の方向性を探っている段階。ターンの感じは悪くない
小野(4、9R)出アシ、回りアシが良く、好きな感じになっている
竹井奈(5、10R)直線に向いてからがいい。ターンのしづらさがあった
関(6R)アシ併せでは回りアシで負ける人はいない。直線は普通くらい
丸野(7R)直線は普通。出アシ、回りアシは気に入っている。あとは微調整
村岡(11R)出アシがいいのはエンジンの力。乗り心地が全然駄目だった
引用本:サンスポZBAT!

【21日浜名湖12R】選手コメント

〔1〕佐藤翼 回転を抑えきれなかったけど、アシ自体は全体的にいいと思う
〔2〕中村桃 いいですね。回りアシがいいので行きたいところに行ける
〔3〕上條嘉 差している展開なのに、前に進んでいなかった。何か考えます
〔4〕羽野 水準くらいのアシはあるけど、エンジン的に上位の人はまだいる
〔5〕椎名 ターンの押しがかなり強い。伸びも弱くない。納得できるレベル
〔6〕島村 整備して出アシは良くなっていた。伸びが足りないので何かする
引用本:サンスポZBAT!

【ボート】大村でも23日からナイター開始 全国で7場目の開催

発祥地ナイターをPRする川崎あやさん

「発祥地ナイター オープンニングレース」が23日から27日まで、長崎県のボートレース大村で行われる。このPRのため、大村市競艇企業局の馬場宏幸次長ら関係者が20日、キャンペーンガールの川崎あやさんを伴って東京都江東区のデイリースポーツを訪れた。

1952年に全国で初めてボートレースが実施された発祥の地にふさわしく、参加予定選手には瓜生正義、菊地孝平、守田俊介らSG、G1覇者や地元の原田幸哉らが名を連ねる。

6R「夕ガチ戦」、7R「夕ドキ戦」の呼称を、それぞれ「夜ガチ戦」「夜ドキ戦」に変えるなど、企画レースもリニューアル。馬場次長は「全国7場目のナイター場。本年度は110日間のナイターですが、来年度からは全部、ナイター開催になります。テスト走行した選手の評判もいいです」と胸を張る。

イベントも23日に横澤夏子、27日には平野ノラのお笑いライブが行われるなど充実。キャンペーンガールの川崎あやさんは「ぜひ発祥地ナイターを本場でお楽しみください」と笑顔で呼び掛けた。
引用元:デイリースポーツ online

生奈あしき流れ断った ボート王国九州山口!

初白星をマークした小野生奈

白星が遠い…。G1初勝利を狙う竹井貴史と中田達也が絶好1枠で登場。だが2Rで竹井が3着に敗れると、4Rの中田も5着。竹井が「初日の転覆の影響はなかったが…。リズムとレースがちぐはぐ」とうなだれると、中田も「1Mで思った以上に流れてしまって…」と首をかしげた。

そんなイン受難の流れは続き、10Rでは初日2走2連対の河野真也までが5着とのみ込まれた。「もう少しSを行きたかった」と悔やんだが、下を向いてばかりはいられない。「足はいい状態を維持できている。予選突破はしたいので、切り替えて頑張りたい」と反撃材料は十分だ。

あしき流れを断ち切ったのは“最強女子”の小野生奈。12R、インからコンマ02の快ショットを決めると、他艇に一分の隙も与えず圧倒。今節初1着をマークした。「すごく良かった。出足や回り足が自分好みになった」。昨年大会は未勝利に終わっただけに、喜びもひとしお。「今年が最後の大会なので、結果を求めて走ります」と力を込めた。
引用元:西スポ

3日目!

おはようございます。プレミアムGⅠヤングダービーは3日目です。ボートレース浜名湖は今日もすっきりしない天気。気温もさらに下がっているようです。風はそれほど強くありませんが、吹き流しは追い風気味に動いてますね。

f:id:boatrace-g-report:20180921100904j:plain

中村晃朋のモーターは勝率上位の好素性機。初日は大敗でしたが、昨日は巻き返しています。さらに気配アップなら、怖い存在になりそう!(PHOTO/池上一摩)

引用元:BOAT RACE ビッグレース現場レポート

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.