【ニュースまとめ】魚谷香織、住之江で復帰戦「縁感じます」

小林遼太、エース機引いて早くも好感触/芦屋

<芦屋ボート>◇前検日◇26日

小林遼太(27=福岡)がエース42号機を手にした。

「伸びていく感じがあったし、スタートの感触も良かった」と早くもパワーを感じ取ったよう。7日間シリーズの今節、初日の小林は8R2号艇にスタンバイ。その動向に注目だ。

引用元:日刊スポーツ

下出卓矢イン押し切り…今年3回目&当地初V/尼崎

<尼崎ボート>◇最終日◇26日

優勝戦は下出卓矢(31=福井)がイン押し切りを決めて今年3回目、尼崎では初Vを飾った。

進入は落ち着いた3対3の枠なり。下出はインからコンマ14のトップタイミングで、1Mは慌てることなく先マイに成功。差した安達裕樹(35=三重)が猛追したものの、振り切って逃走態勢を築いた。安達は2着まで。外マイを放った平田忠則(41=福岡)が、追いかける橋本年光(43=兵庫)をさばいて3着入線。2、3連単とも1番人気と順当な決着で幕を閉じた。
引用元:日刊スポーツ

魚谷香織、住之江で復帰戦「縁感じます」/来社PR


住之江ボート「レディスカップ」のPRで来社した魚谷香織選手(撮影・鎌田敏晴)

10月1日から6日まで住之江ボートで開催される「日本財団会長旗争奪 2018モーターボートレディスカップ」PRのため、箕面市競艇事業局の西川敬規副部長が、2度目の産休から復帰する魚谷香織選手を伴い大阪市北区の日刊スポーツ新聞社を訪ねた。

魚谷選手は「1人目も2人目も産休明けが住之江。とても縁を感じますし、抽選運とか成績を含めていい思い出しかないんですよ。今回も住之江で復帰できてとてもうれしいです」と笑顔。

復帰を控えて準備は万端だ。「だいぶ下手になっているので、トレーニングにも時間をかけました。乗艇訓練の時、エンジンの部品が換わっている影響で旋回時の感覚にズレがありました。自分の乗艇映像を見ながら、原因を自分なりにつかんだので、あとはしっかりとやるべきことをやれば結果は付いてくると信じています。2人の子供がいますので、今回の復帰は焦らずにいこうと決めていました。しっかりとレース勘を取り戻していきたい」と意欲を語った。
引用元:日刊スポーツ

6戦4勝で通過優勝戦1号艇は山地正樹/多摩川


優勝戦1号艇の山地正樹が今年初優勝を目指す

<多摩川ボート>◇3日目◇26日

山地正樹(42=岡山)が、6戦4勝の活躍で予選トップ通過。優勝戦1号艇をゲットした。

「1走目は何もせずに乗って、感じが違ったから少しだけペラをたたいた。そこからは、ほぼ何もしていない」と、出足中心にエンジンを仕上げてきた。

あとはインからスタートに集中するのみ。「コンマ10行けたら100点だけど、勘が悪い選手だからね。10から15を全速で行ければ」。

今年7回目の優出となるが、優勝はまだない。初Vを目指して、インから先マイを決める。
引用元:日刊スポーツ

杉山裕也「好きな場所」で3日目は3号艇乗艇/児島


2、3、2着と安定した成績を残している杉山裕也(撮影・奈島宏樹)

<児島ボート:児島キングカップ>◇G1◇2日目◇26日

杉山裕也(33=愛知)が2、3、2着と安定した成績を残している。10Rは5コースからまくり差し、イン吉田拡郎(36=岡山)を追走して2着となった。「しっかり舟が返ってくる」と手応えもある。

児島との相性も良く15年11月の周年では優出4着、16年9月の企業杯では優勝を飾っている。「思い出の場所でもあるし、好きな場所ですね。潮の満ち引きはあると思いますが、深く考え過ぎずに自分のレースができていることが、結果につながっている」と分析した。
引用元:日刊スポーツ

注目33号機の大賀広幸はドリーム3号艇登場/下関

<下関ボート>◇前検日◇26日

大賀広幸(51=山口)が手にした33号機は、8月に完全優勝を飾った石川真二が強力なピット離れに仕上げた注目機だ。

「出足は良さそう。乗り心地も悪くない」と前検の手応えも十分。「ピット離れがいいのに期待したい。今節は全部スローから」。

初日ドリーム戦は3号艇で登場。ピット離れから注目だ。
引用元:日刊スポーツ

スピードが!ターンが違う!長嶋万記が連勝/蒲郡


長嶋万記が2日目に連勝をマーク。回り足は強力に仕上がった(撮影・川尻将志)

<蒲郡ボート:オールレディース>◇G3◇2日目◇26日

やはり存在感は別格だ。長嶋万記(37=静岡)が2日目に連勝をマークし、スピードの違いを見せつけた。

「回転が上がり過ぎていた。ピット離れが良くなかったけど、足はいいですよ。ターン回りがいい。ペラが合えば、もっと良くなりそうな感じがある」。

ペラ調整次第では、さらなるパワーアップの可能性も十分。この勢いは止まりそうにない。
引用元:日刊スポーツ

関裕也が逃げ切りで今年2回目の優勝果たす/若松


関裕也が逃げて今年2度目の優勝を飾り、かっぱくんトロフィーを受け取る(撮影・中森亮)

<若松ボート>◇最終日◇26日

1号艇の関裕也(35=福岡)が逃げて、今年2度目の優勝を飾った。

スタートはコンマ17でダッシュ勢より後手に回ったが、インから伸び返して1Mを先に回り、まくり差した前田将太を振り切った。

2着争いは前田が2Mで制し、3着争いは、市橋卓士が山崎裕司に競り勝った。

今年1月の唐津以来、若松では初優勝を飾った関は「コンマ17?遅いですね」と、思ったより届いていないスタートに首をかしげたが、「エンジンは仕上がっていました」と舟足に納得していた。
引用元:日刊スポーツ

【ボート】賞金ランキング上位に変動なし

 25日17時現在の賞金ランキング

プレミアムG1・ヤングダービー(浜名湖)は関浩哉がデビュー初優勝でG1制覇の離れ業で幕を閉じた。ただ、関の賞金ランクは59位と低く、上位の顔ぶれには変動はない。

昨年の18位ボーダーの5804万円を超えているのは毒島誠、白井英治、峰竜太、井口佳典、中島孝平、吉川元浩の6人となっている。10月の注目レースはSG・ボートレースダービー(10月23~28日・蒲郡)。賞金ランク20位の太田和美はF2休みによる出走回数不足で前期はA1から陥落。8月のメモリアルからSGに復帰した。ドリーム戦回りのアドバンテージを生かして、2年ぶりのグランプリ出場を目指す。

女子はSG、G1で賞金加算している小野生奈がランク1位に立っている。8月レディースチャンピオンを制した山川美由紀が2位で続く。昨年のボーダー2438万円は小野、山川、長嶋万記、中村桃佳、中谷朋子の5人がクリアしている。SG・ダービーに出場する中谷がどこまで賞金アップできるか、注目を集める。
引用元:デイリースポーツ online

【ボート】10月1日に住之江で白熱の女子戦開幕 産休から復帰の魚谷香織が意気込む

復帰戦に向けて意気込む魚谷香織

住之江AUTUMNシリーズ第2弾の「2018レディスカップ」(ヴィーナスシリーズ第8戦)が10月1日から6日まで、大阪市のボートレース住之江で開催される。このPRのため、箕面市競艇事業局の西川敬規副部長ら関係者と、第2子の産休明けで1年8カ月ぶりに復帰する魚谷香織(33)=福岡・96期・B2=が26日、大阪市のデイリースポーツを訪れた。

初日のドリーム戦に4号艇で出走予定の魚谷は、早くもはやる気持ちを抑えきれない様子だ。「ずっと乗ってる方に気持ちで負けないように」と意気込んだ。

産休中はレース自体はあまり見なかったが、育児の合間に時間を見つけて筋トレを怠らず、半年前からは加圧トレも再開。また調整力の勘を取り戻すため、大村ボート場に足を運び、整備士と一緒に整備に取り組んだ。

「あとは実戦のレース勘ですね。復帰戦でいきなりドリームにも乗せてもらえますし、若い子を刺激に私もどんどん勝ちたい」。帰ってきた人気ママさんレーサーが初秋の住之江を熱く盛り上げる。
引用元:デイリースポーツ online

第65回ボートレースダービー(蒲郡)の出場選手繰り上がりについて

平成30年10月23日(火)よりボートレース蒲郡で行われる第65回ボートレースダービーの出場選手について、登録第3944号 山口 裕二 選手(長崎支部)より公傷による出場取消届が提出されました。これに伴い、以下のとおり出場選手が繰り上がりますので、お知らせいたします。

【第65回ボートレースダービー(蒲郡)の繰り上がり選手】
登録第4530号 小野 生奈選手(福岡支部)【初出場】
引用元:BOAT RACE オフィシャルウェブサイト

【多摩川】「ヘビー級王決定戦第53回東京スポーツ賞」の優勝戦出場選手が決定!

明日・9月27日「ヘビー級王決定戦第53回東京スポーツ賞」の
優勝戦出場選手が決定いたしましたので、お知らせします。

◆優勝戦出場選手

第12レース
1号艇 3933 山地 正樹
2号艇 4173 岡谷 健吾
3号艇 4040 廣瀬 将亨
4号艇 4150 山田 雄太
5号艇 3853 岩崎 正哉
6号艇 4122 安東 幸治

皆さまのご来場をお待ちしております。
引用元:ボートレース多摩川オフィシャル

【鳴門】「Water Spectacle “Whirlpool”2018」の動画をUP!!

2018年9月16日()、17日(月・祝)にボートレース鳴門で開催しました「Water Spectacle“Whirlpool”2018」(ウォータースペクタクル“ワールプール”2018)の動画をアップしました。
ぜひ、ご覧ください!!

【Full MOVIE】
【Short MOVIE】

引用元:ボートレース鳴門

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.